SSブログ

色の常識を超えた青い店「居酒屋戦艦大和」

もともと新宿には変なお店、なぜ?と思うようなお店が平気で営業している。ただ巨大なロボットと女の子をお酒も飲まず、お弁当のようなものを食べながら眺めるロボットレストランなども立派に営業していたりする。
色彩観察をしている私の立場から見た「変だなー」と思う店ももちろん存在する。その一店が「居酒屋戦艦大和」という店だ。

24870.jpg

店内は(まあ普通のライティングの部屋もあるようなのだが)、海底、船内をイメージしているのか、真っ青。お店のサイトから写真を拝借してきたが、店内はこんな感じである。おぉ、真っ青!

私は、様々なセミナーなどで、食べ物を出す場面、特に飲食店において青などの感触は、食欲を落とし、食べ物をまずく見せるので御法度!青っぽい光の蛍光灯もすぐに取り替えるべし!家のリビングでもぜひ蛍光灯でない照明を!と繰り返し訴えてきたものだが、そんな色彩と食欲の常識を見事に裏切るお店である。

店内の青い内装。そして青く反射するライト。写真だけの現象かもしれないが、本当に現場でもこんな環境であったとしたら(申し訳ないのだが、私は勇気がなく現場で飲んでいません)。

色彩に関する面白い実験がある。パーティー会場のライトを急に青に反転させ、主席者全ての食欲(の減退)を観察する(気持ち悪くなってしまった人もいた)というもので、この結果、食欲減退はもちろんだが、テーブルの上の青い光が当てられた食べ物を見て吐き気をもよおした人もいたという。このお店は、まさにこんな実験を新宿のど真ん中で日々続けている、ということである。

ちなみに、食欲をなくし、ダイエットに効果がある食べ物に、こんな青いゼリーもあるくらい、青は食欲を減退させる効果がある。

bluejerry2.jpg

しかし、1年近く前にすでに営業を開始したこのお店が、まだ立派に営業しているのだ。戦艦大和は食欲にもまさる存在なのか。食べ物を目的に行く客が少ないのか。それとも、色を食欲の常識が変化しているのか。近々この店を訪れ、ご報告を申し上げようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。